名古屋の旅2016・番外編[データ通信量]


先月から携帯電話のプランを「カケホ(電話カケ放題プラン) + データ定額2」(au)に変更している。
つまり、データは2GBまで速度制限なく使える。

先月、3月の使用状況は約1GB。
半分程度で済んだ^
まあいろいろその辺は意識しながら使ってたから^^
imageScreenshot_2016-04-01-10-02-52

ただ、いくつかどうしても使用量を避けられないシチュエーションがある。。
自分にとって主に2つ。

「仕事」と「カーナビ」だ。

仕事は、ノートパソコンを持ち歩いているので、フリーでWi-Fiを使えるところがあればいいが、
そうでない場合はテザリングを使用するので、データ通信量が多くなる。。
また、フリーで使えるところでも通信路が暗号化されてないセキュリティが不十分なものには繋ぎたくないので、
なくなく使ってしまうケースもあったりと。。

カーナビは、文字通り、カーナビとして使用するため。
スマホのテザリングでタブレットのナビソフト(Googleマップ)を使うので、これまた必然と増えていく。。

車にもナビがあるが、地図が古い。。。
新東名はもちろん存在しない^^

それに比べ、今回通った1ヶ月前に延伸されたばかりの新東名 浜松いなさJCT~豊田東JCTもバッチリ^^
低コストでナビを運用できることも魅力だが、その機能性やリアルタイム性も優れているので、
遠出にはやはりかかせない^(自動車だけでなく歩行にも使えるし^)

まあ幾つかの問題点もあるけど、やはり、今回もその役割を十二分に果たしてくれた!
実は名古屋市内の道路を走るのは、あんまりなかった。
基本、国一を通過する程度しか今まで走ったことなかったので、
大都市といえばせいぜい東京圏くらいしかなかったので、
ましてや初めて乗る名古屋の都市高速は、方角も分からなければ、地名すらも分からない。。
首都高なら何度か乗ったことあるので、なんとなく分かるけど。。

そんな複雑怪奇な?道路も、今回のタブレットによるナビゲーションは大活躍!

肝心な今回のデータ通信量は 4/3(日)で187MB
約200MBだ。

走行距離にもよるが、1ヶ月使たら6GB・・・
まあそんなに使わないだろうけど^^

ていうか、むしろ、どっちか言えば、仕事で使ってるデータが大きいものがあって、
常にクラウドと同期を取ればあっという間にそれを超えてしまう・・・
ここには、必ず通信量制限と、出かける事前にデータ同期しておく事が肝心ですね^^

結論を言えば、2GBにデータ通信量を制限したけど、
気をつければ全然自分には問題なさそうだ^^

Screenshot_2016-04-06-22-03-23Screenshot_2016-04-06-22-04-05


名古屋の旅2016[名古屋港シートレインランド]


名古屋の旅のラストは「名古屋港シートレインランド

横浜のみなとみらいの観覧車からも都会の夜景が楽しめたので、
ここでも観覧車から都会の夜景を眺めるのが主な目的。

だけど、ちょっと想定外。。

遊園地と有ったけど、小さくて、完全に子供向けの施設ですね。。
それでもここの観覧車以外では4Dの立体映画が楽しめた^

DSC_4021

何か人だかりを発見。
パフォーマーの「TAKAYA」さんが芸をやっていたー
愛知とか静岡を主な活動拠点にしているらしいので、今度また見る機会があれば、次回は最初から見てみたいものですね。。

DSC_4028

観覧車からの夜景は綺麗だった~
まあ、横浜のほうが都会都会な感じだったが、
それでも港から中京を見渡せるこの景色は文句なし!

横浜と違い、待ち時間が全く無かったので、
気軽に夜景を楽しむだけならオススメじゃないですかね~?
後、営業時間外だったけど、隣に水族館もあるようですし^

DSC_4042

DSC_4046

DSC_4059

 

DSC_4061


名古屋の旅2016[東山動植物園]


季節も暖かくなり、すっかり旅日和~~??

今回の旅先は愛知県・名古屋市!

実を言えば、愛知、取り分け名古屋は、静岡のお隣だけど、関東圏に比べてあんまり行ったことがない。。
せいぜい通過する程度。。

でも先日、新東名が「浜松いなさ JCT-豊田東 JCT」まで延伸されたのを受け、
アクセスもしやすくなったので行ってみようと思った!

まず最初の訪問先は「東山動植物園

当初は分からなかったが、ここにはあの有名なイケメンゴリラ「シャバーニ」がいるとの事で、
ぜひとも会っておきたいと思った。

しかし、いろいろと想定外な事が発生。。。

まず、昼前に着いたのだが、駐車するところが全然ない・・・・・・・・
多分、路駐かと思われる車がズラズラズラと有ったが、・・・路駐かな?やっぱ??
うーん、静岡じゃちょっと考えられない。。
まあ、何とか時間をずらして近くのコインパーキングに駐車。
ここでの反省点はまた別途として、ようやく到着した!

_MG_5912_w1920

_MG_5915_w1920

_MG_5934_w1920

_MG_5946_w1920

_MG_5950_w1920

_MG_5962_w1920

_MG_5969_w1920

_MG_5982_w1920

_MG_6000_w1920

いろんな動物園行ってきたが、コアラが居るところは今まで無かった。。
コアラ見たのはいつ以来かな?
もしかしたら初めてかな???

コアラに会いたい方はこちらにどうぞ^^

_MG_6029_w1920

_MG_6073_w1920

_MG_6100_w1920

_MG_6123_w1920

_MG_6133_w1920

_MG_6151_w1920

_MG_6170_w1920

_MG_6182_w1920

隣接する「東山タワー」より~

_MG_6204_w1920

_MG_6215_w1920

_MG_6228_w1920

_MG_6233_w1920

そして「シャバーニ」を発見!!

だけど!!

後ろ向いて肝心の顔が見えなかった・・・
・・・
しかも眠そう。。

群がる人々もこっちに振り向くように期待しているのに。。

オマケに厩舎の中に入って扉を閉めてしまい、ガッカリ・・・・・

_MG_6243_w1920

と思ったら出てきた!!

シャバーニ!!

うーん、うわさ通りのイケメンですね~~

_MG_6252_w1920

_MG_6276_w1920

_MG_6289_w1920

_MG_6291_w1920

_MG_6300_w1920

とりあえず、満足したが、何とおみやげコーナーでこのイケメングッズ??が高いのなんの。。
野球チップスみたいな「イケメンチップス」が、300円もする!!?
しかもイケメンが入ってるとか限らないとか。。。

うーん、欲しい人はマネーの力でチャレンジですね^^