本日書いたシェルスクリプト[bash]-160420


特定のファイルを、与えた引数の値に変更するスクリプト


本日書いたシェルスクリプト[bash]-160417



Windowsでディレクトリのエイリアスの作り方


クラウドでファイル同期しているけど、固定パスが必要な場合(ショートカットやAccessのリンクテーブルなど)で使うのにいいかなー

★シンボリックリンクの作り方
 ※windowsではディレクトリに対して作成できるが、ファイルに対してはできないらしい(ハードリンクなら可能)

★シンボリックリンクの削除


PHP7への移行ほぼ完了!


昨日、運用サーバーのPHPのバージョンを5.6から7.0へアップグレードした!
PHP5.6からPHP7へ移行!! | 開発日々の走り書き~

そしたらまあ、いろんな問題発生!
主な躓いた点は、、

・MySQL関数系関数(MySQL関数からMySQLi関数へ)
・新しいオブジェクトを参照渡しで代入できない

ってとこですね。。

自分の作った古いプログラムや、WordPressのプラグインでこれら問題が発生。
とりあえず、使ってないものは放置して、使っているものはコードを修正!

だいたい動いてるんでまあいいかな^^
ま、思ったよりも問題なかったかな~

image


継続とスキル


Windowsで古くから存在している「VBScript」を久々に書いてみた^
仕事で書くことは無くなったが、それでも普段PHPなどの現代プログラミングをしているだけに、
どこか新鮮な気がした^

書いていてふと思い出した。
とある人の言葉。

おもいが有るからこそ、続ける事ができる。

職業プログラマーは引退した自分だが、
何となく今なら分かる気がしなくもない。。

艱難辛苦の道のりではあったけど、
思い入れ、そこに向かう想いがあったからこそ、
今こうしてスキルとして身について、自分の役に立っているのだと思う。
そして他人のためにも。

うん、大事な事だ^

image


ZF2への移植:正確な年齢チェッカー


本当は去年にもコレをやるつもりだったが、
自分が作ったプログラム「正確な年齢チェッカー」を
独自ライブラリを使用したものから、
ZF2(Zend Framework2)を利用したものに移植する予定だった。

正確な年齢チェッカー[ZF版]|ゼンド・ワークススタジオゼンド・ワークススタジオ

image

本日完成した。
いや、完成といえるかは分からないが・・・、
主な目的はコンテンツ移植というよりは、
ZF2の使い方をマスターするためかな。。

しばらくぶりにプログラムを書いたが、
ちゃんと鈍っていないのが良かった。
まあ、運動系は練習を怠るとスグに鈍るけど^

とりあえず一定の技術は過去数年間で手に入れたので、
後は自分のやりたい事を思うがままに表現できるくらいの力があればいいかな。。